練習会

2007年3月 4日 (日)

MSBCジムカーナ練習会

筑波ジムカーナ場にて開催された、MSBCジムカーナ練習会に参加しました。
Img_0551

走りは、ここ最近の中で一番悪かったです。
タイムもそうですし、理想の運転からも全然かけ離れています…。

丁寧な操作、理想的な進入ラインと速度が出来ていませんでした。
次回にはこの反省を活かそうと思います。

あ、本人は絶不調でしたが、クルマは絶好調でした。
オーナー破りは当たり前で、ロードスターのトップタイムがトロポメ号でした。
但し運転はあひるさんでしたが(笑

Img_0552 幹事のIkeさん。ありがとうございました!

Img_0554 新あひるさん号

Img_0556 ざべさん号

Img_0558 もてきさん号

Img_0559 こば号の、セレブなカーボンボンネット

Img_0560 サイタマ先輩号@ドリ車

Img_0564 シルコ号@S13シルビア

Img_0567 タスマニアデビル号(デビル不在)

Img_0572 よしの号

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

6/24 shugo練参加しました

筑波ジムカーナ場で行われた、shugoさん主催の練習会に参加しました。

お手伝いを頼んだ友人を迎えに行く関係で、何と3時半起きです。朝と言うよりは、かなり夜寄りな時間ですが、どういう訳か遊びの時には起きれちゃうんですよね(笑

時間が時間なので、道路は全てガラガラ。おかげで、予定時間より1時間ほど早く到着。梅雨の真っ最中ということもあり、天気が心配だったのですが、終始快晴な一日でした。

今回は、この間交換した4.1ファイナルの純正トルセンのチェックを中心に練習しました。結果、やはりジムカーナにはこの位が調度いいようです。1速に気兼ねなく入れられます。

今回の課題としては、以下の2つです。

①オーナー破りされた事でわかる通り、自分がクルマの持つ性能を活かし切れていない。

②ベストタイムが最終走行枠の最終ラップと、一番クルマの状態が悪い時に出している。もっと速く走れるはず。

あ、久々に『犬』を免れました…。良かった…(;´Д`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

5/20 ネモカーナ練習会

ネモカーナに参加してきました。

五時半に起きて…のはずが、何故か起きたら八時…。

結局、2時間ほど遅刻して到着…。すみませんでした>みなさま

今回のコースは、かなりの高速コース。

ウェットだと、ちと怖いですけど、コンディションはほぼドライ。

しかし!!タイムは今回もイマイチ伸び悩み…。

丁寧な運転とか言う前に、基本的なクルマの姿勢が作れていません。

課題はいっぱいです…(;´Д`)

まあ、4.4ファイナルで使いにくかったデフも交換したので、それもっとで練習しよう。

Himg0002_2 遅刻してきて、そそくさと準備…

Himg0003_2 オフィシャルは持ち回りで行います。

Himg0004_3 今日も速かったあひるさん。あれ?そのTシャツは…

Himg0005_2 キティちゃん!Σ(゚д゚lll)

Himg0006_2 筑波なので、今回もテリオスIIIです。

Himg0007 部長がジャイロで登場!!

Himg0008_2 で、コース走りました!!ステキ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

桶川スポーツランド

 微妙な山のネオバを供養すべく、桶川スポーツランドのドリフト練習会に行きました。

 Himg0008 やる気のサイタマ先輩

 Himg0004 後輪にBS G3履いてました

 ドリフト練習会ということもあり、周りはニッサン車だらけです。

 午前中は結構台数も多く、かなり待たないと走れなかったのですが、

 クラッシュ、マシントラブルが相次ぎ、午後にはスカスカになりました。

 Himg0006 並ぶポメトロ号

  で、結構いっぱい走っちゃいました(#´Д`)

 Himg0003 ドリフトしてます

 年のせいか、途中でドリフトがお腹いっぱいになってしまい、

 走行時間の途中ではありますが、走行断念。

 もう当分ドリフト要りません(;´Д`)

 Himg0011_1 ぐったり…

 帰り、地元近くの道路は桜が満開でした。

 Himg0014 オープンで桜の下を走る気持ちよさったら!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

shugo練参加しました

 shugoさんが幹事の練習会に参加しました。

 01 ピカピカなshugoさんのNA6

 今回は、ミシュランのプレセダで走ってみました。

 スポーツ系のタイヤですが、まあ比較的コンフォート寄りなので、

 やはりこういったスポーツ走行で使うには力不足な感は否めません。

 雨の日のグリップ感や、軽快感からくる楽しさを考えると、

 街乗り練習用には最適なのですが。

 しかも、午前中のスラロームと定常円を少しやっただけで…

 02 ← 外側一周に渡って、ヒビ入りました

 Gu:wn的に使うのであれば、やはりVimodeにしろってことなのかなあ。

 午後のコース走行は、タイヤのことも考えオフィシャルに専念しました。

 一回、専任オフィシャルをやってみたかった、ってのもありますw

 03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

みずたに練

 みずたにさん主催の練習会に参加してきました。

 午前中は基礎練です。

 スラロームコースの所ではスラローム&オーバルを、

 定常円コースではオーバルを中心に走りました。

 オーバルが多いのは、「ちゃんとフォークとナイフでゴハンを食べているのか?」

 「手づかみで食べていないだろうか?」の確認のためです(;´Д`)

 午後のコースは、スピードの出る楽しいレイアウトでした。

 外周がほぼ2周と、なかなかのサービスぶりです。

 まあ、こういったコースでも、いつもの運転の延長なので

 丁寧に走ってみました。

 その後、とっちらかない範囲で操作を丁寧に早く行い

 (と言いつつも、とっちらかってしまいましたが…)

 納得ができるタイムで終わりました。

 (と言いつつも犬タイムですが…途中までは勝っていたのにヽ(`Д´)ノ)

 tukuba1 クマーステッカーが色あせてきた…(;´Д`)

 tukuba2 誇らしげにボンネットダンパーを見せびらかす松千代号(`・ω・´)

 tukuba3 あひるさん、駐禁取られるの図(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月16日 (土)

かけ練に参加しました

 かけさん主催の練習会に参加しました。前回のシゴキで収穫したことの復習です。午前中の基礎練では、オーバルを使ってハンドル、ブレーキ、アクセルの連携と、ライン取りの確認をしました。うまくいくと、クルマが意志を持ったかのように、キレイに曲がっていきます。ああ、楽しい~。

1

しかし、午後のコースは荒い運転になってしまいました(;´Д`) かがみさんとタイムを競っていたのですが、色気を出して突っ込みすぎ→タイムダウン→(;´Д`)という、ダメスパイラルに陥ってしましました。ああ…ダメじゃん(;´Д`)

4←左から、カズさんの奥さん、カズさん、ライバルかがみさん

2 ←森田さんのエリーゼ(#´Д`)ハアハア

3←変な荷重をかけて走るから、買ったばかりのネオバが剥離…(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月15日 (金)

シゴキ2005参加してきました

 初日のみの参加でしたが、収穫がたくさんありました。
 オーバルは運転の基本の再認識、コースは速く走るための
 走り方を考える練習と、もう常にCPUの稼働率が100%に
 なりっぱなしでした。

 しかし、運転の練習って、ジムカーナだけじゃなくて、
 いつもの運転でも出来るんですよね。
 深く考えずに街乗りは出来るけど、街乗りの時も常に
 運転練習モードにすれば、運転も変わるかなあ。

1 2

| | コメント (2) | トラックバック (0)