パーツ

2009年7月18日 (土)

純正BOSEに外部入力端子追加

今までは、iPod を FM トランスミッターで飛ばして聞いていたのですが、結構ノイズが入るんですよね。

CDチェンジャーも使わないし、トランク内でお荷物になっていたので、これを外して外部入力端子を追加してみました。

ノイズが入らないのは素晴らしいです。
コードの処理は、追々どうにかする予定。
R0011302

スイッチは、iPod の裏に設置しました。
R0011303

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マフラー交換

痺れる音で、大変気に入っていたコーンズのサイレントマフラー(チタン)。

今までは一人乗車ばっかりだったので、全然問題無かったのですが、最近人を乗せる機会が増え、結局純正に戻してしまいました。

ああ、純正ってこんなに静かだったのか(笑

R0011299_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

マフラー交換

純正マフラーから、コーンズのサイレントマフラー(チタン)に交換しました。
アイドリングだけ静かで、後はそこそこ大きめな音です。

回した時の音が、すごくいいです!!

R0011185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミ&タイヤ交換

RAYSのSE37Kを買いました。
このアルミ、デザイン大好きなんですよね。

タイヤも、ミシュラン パイロットプレセダ2に交換です。
以前履いていた14インチのプレセダが好印象だったので、今回も期待大です。

R0011184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ハードトップ

R0010250

R0010251
梅雨対策と暑さ対策とサーキット対策を兼ねて、ハードトップを導入しました。現在付いているロールバーが、ハードトップ対応かどうか不明でしたが無事装着。但し、ロールバーのパッドとハードトップの内装には隙間無いというか、押しつけられている感じです。まあ、剛性を考えればロールバーとハードトップが密着してた方が良さげではあります。
今回はヤフオクで購入したのですが、取りに行った時にサイドロックが実は無かったとか、かなり重傷な色褪せが発覚。でもオークションは聞かなかった方も悪いので、そのまま受け取りました。
ディーラーでハードトップ側のロック、リアフック、サイドフックを購入し、取り付けました。その後、コンパウンドでひたすら磨き、塗装が剥げている所はタッチペンで補修し、最後ワックスをかけて終了です。まあまあ見られるようにはなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

フロントフェイスNB2化

フロント周りをNB2の物に交換しました。
Img_176
運転席側が通常のライトで、助手席側がYSリミ用なのはご愛敬ということで。

NB1フェイス→Img_174
NB2フェイス→Img_175

結構印象変わりますね。

今回の作業目標↓
・ロービームはHID(6000K)にする
・ハイビーム照射時、ロービームが同時点灯するように配線する
・フォグランプの配線は一から作る(NB1はフォグ配線が一切されていないので)
・フォグランプはリレー化する
・ナンバーのフレームは除去し、残った穴はプロに埋めてもらう

配線はそんなに難しいものではないので、問題は無し。
NB2はクリアウインカーなので、NB2用のカラーウインカーバルブを注文したら、
規格が合わなくて使えませんでした。カー用品店で現物合わせで買った方が確実です。
インナーフェンダーとバンパーを留めている穴の位置が、4カ所中3カ所異なります。
ここはタイラップで留めてしまえばいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ステアリング交換

少し前から、何となくステアリングにガタ付きを感じていました。
センターナットが緩んだのかと思い、見てみた所…

Img_3307
ん?何か黒い線が…?

Img_3308
クラック入ってる…(;´Д`)

ステアリングボスを外してみると、
結構長いクラックが入っていました。

Img_3311

運転中に割れていたらと思うと、ぞっとします。

結局、家で眠っていたNB4辺りのウレタンステアリングに、
マツダディーラーでもらったNB1ナルディのエアバッグの組み合わせに交換しました。
Img_3309

久々の純正ステアリングですが、大きさの関係で水温/油温計が見えなくなりました。
計器の取り付け場所を考えなくては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

タイヤ交換

筑波サーキットばかり走っているせいか、左側のタイヤばかり減っていきます。
だいぶ片減りしてきたので、2本新調しました。

タイヤはここの所、ずっとRE-01Rです。
ネオバに比べて少し高いですが、減ってもそれなりにグリップするので、
それを考えると安い気がします。

Img_0875

フロントは1回裏履きしてるので、リア左側とフロント右側を新品に交換。
後は新品タイヤ2本をリアに、今までのタイヤをフロントにするように
入れ替えて終了です。
今度はブロック飛びが無いといいなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

オイルクーラー取付

やはり、油温計を付けてしまったのが失敗だった…。
あまりにも高い油温は、精神的に良くないので、オイルクーラーを取り付けました。

候補は、BP系エンジン純正の水冷式オイルクーラー流用と、
一般的な空冷式オイルクーラーです。

色々と検討した結果、空冷式オイルクーラーとなりました。
水冷式だと、水温がそこそこ高くなっている場合、絶対水温以下には下がらないこと、
サーキットの速度だと空冷式の方が効率的に冷えるからです。

取り付けは、バンパーを外して行います。

1

難しくはないけど、作業がめんどかったです。

2

装着後、劇的に油温が下がりました!

装着前は、

高速道路→水温95度 油温105度

サーキット→水温105度 油温135度

装着後は、

高速道路→水温90度 油温80度

サーキット→水温93度 油温95度

と、いい感じに油温が下がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

アンテナ交換

折れてしまったアンテナを交換しました。

今までは電動だったのですが、マニュアル化です。

Img031 上:マニュアルベース 下:電動

マニュアルってば、すごくシンプル…。

アンテナは悩んだ末、S2000用に決定。

でも、S2000用はネジの長さの関係で、そのままでは付きません。

Img062 ←このようなアダプタが必要になります

結果…

Img061 こんな感じになりました!

スッキリ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧